アヴェスターにはこう書いている?
本を読んでいて気になったことなどを徒然なるままにメモしておくブログ。書評というより「読書メモ」。
プロフィール

ツァラトゥストラ

Author:ツァラトゥストラ
「ツァラトゥストラはこう言っている?」の姉妹編。日々読んでいる本から気になった箇所をピックアップして自由にコメントするブログ。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

キム・ナンド 『つらいから青春だ』(その2)

親がものすごい金持ちでない限り(そういう人ははやくから財テクをはじめる必要もないだろう)、二十代でつくれる資金などじつは微々たる額だ。だから、わずかばかりのお金を倹約して、財テクをはじめるくらいなら、いっそのこと使いはたしてしまったほうがいい。
 もちろん、その出費は自分を成長させるためのものでなくてはならない。本を買い、旅にでて、なにかを学ぶことに使うのだ。
ほんとうにまとまったお金をつくりたいならば、はした金で数年はやく財テクをはじめるよりは、「よりよい自分」のためにお金を使おう。究極的には、自分の価値を高めて、高い年俸を得ることが「最高の財テク」であることを忘れずに。(p.69)


韓国で多くの若者が財テクをしていることに対する批判。確かに、20代で倹約しすぎて成長の機会を狭めてしまうよりは、成長の機会をいかにして得るかを考えながら金を使った方がいい。単なる消費のためではなく、自己教育のための投資のために金を使うべきだということ。これは若い人に限った話ではないとも思う。



 ぼくが財テクをやめたのは損するのがこわいからではなく、むしろ利益がこわくなったからだ。
 ……(中略)……。「金のような投資先がもっとないか?」と、関心がつねにそこに向いている自分に気づいたのだ。投資で稼ぐことが、仕事の楽しさをうばっていくと考えるようになったためだ。(p.70-71)


なるほど。利益が恐くなるという表現は面白い。関心が仕事そのものではなく、単なる金銭獲得、それも本業とは違うものに向ってしまうことによって、本業である仕事の楽しさが阻害される。そんなことをするくらいなら、本業での実力をつけるよう成長する方がいい、というわけだ。



ぼくは、ほんとうの成果を得るには、明確な目標と適切な方法、誠実な実践の三つがあわさってはじめて可能だと考えている。ところが多くの人が、さきほど木を伐る人のように「目標」と「方法」はさておいて、それ以上は考えず、「実践」の誠実性ばかりを問題にするのだ。
 これはひとつの惰性だ。ふりかえることをさぼった、勤勉なる怠惰だ。ふりかえらなければ、誤った目標に盲目的に突進したり、まちがったやりかたでムダな努力を続けることになる。

 では、どうやって自分をふりかえればいいのだろう?
 ……(中略)……。だが、ただ考えたり悩んだりするだけでは省察にはならない。もっと重要なのは経験だ。直接経験し、たくさんの本を読み、会話し、旅にでることだ。

 経験ほど人間を成長させてくれるものはない。ことさら、感受性が豊かな青春の時代に積んだ経験は、なにより貴重だ。自分をふりかえるのにこれ以上の方法はない。だから、できるかぎりさまざまな経験をしてほしい。それが非難されるような行動だったり、必要以上にきみの時間や労力を消耗することでないならば。「若いときの苦労は買ってでもしろ」ということわざは、意味もなく生まれたのではないのだ。

 ……(中略)……。

 会話は読書と同じくらい有意義な経験のチャンネルだ。とくに自分より経験が豊富だったり、洞察力がある人との会話は大きな気づきを与えてくれる。学校で学生たちをじっと観察していると、予想外に会話が少ない。かれらは自分では多いと思っているだろうが、それは気楽な友人や親しい先輩と「おしゃべり」しているだけだ。もちろんそこでは、ともに経験する困難を分かちあうという満足などを得られるだろうが、同じ迷路をさまよっていることも多く、自己省察できる慧眼を得るにはほど遠いだろう。
 それよりも、よきメンターを探そう。(p.75-77)


明確な目標、適切な方法、誠実な実践という3つの要素のうち、明確な目標と適切な方法は省察を必要とし、省察の最もよい方法は経験を積むことであるという。そして、経験のチャンネルとして著者が挙げているのが、直接経験、読書、会話、旅の4つである。

確かに、実践と反省(省察)とがかみ合うと非常に大きな力となる。本書の議論で独特なのは省察の方法を「経験」と呼んでいることだろう。経験を積んで成長することによって、成長する以前との比較や過去の捉え返しが適切にできるというのは、言われてみればその通りという気がする。成長がなければ反省するにも、過去の自分と現在の自分の到達レベルが同じ程度であれば客観視することは難しい。現在の自分と過去の自分の間に乖離があるからこそ客観視できる(しやすい)。

経験のチャンネルとしても、直接経験は言うまでもないが、読書、会話、旅のいずれも共感できる。これらの共通点は自分の視野を広げてくれるもの(ないし、自分の常識を覆すことがあるもの)だということではなかろうか。これによって直接経験をすることの意味もより深いものすることができる。読書や会話のない単なる直接経験だけでは、そこから学び取ることも限られてしまいがちに思う。



旅は、自分の不在が知人や共同体にとってどんな意味があるのか、思いめぐらせるいいきっかけになる。
 ……(中略)……。
 もうひとつ旅のいいところは、自分がしごくとうぜんだと感じていたことが、じつはまったくそうではなかったと感じさせてくれることだ。外国に行くとますますそう思う。……(中略)……。
 だから、カメラとケータイはひきだしにしまって、ちょくちょく旅にでよう。ガイドブックにでてくる名勝地だけを訪ねて写真を撮り歩く旅行ではなく、きみ自身にであいに行く、そんな旅に。(p.78-79)


ここで述べられている2つとも、同じような思いを抱いたことがある。やはり旅はよい。

カメラと携帯を持たずに旅に出ようとするのも、なるほどと思わされる。旅先で出会う人やひとりの時間を通して自分自身を省察することになるから、これらのものはその邪魔になることの方が多い。携帯については、特にfacebookなどを通して、リアルタイムに旅先のことを身近な人に知らせるツールとして使ってしまうが、これは旅の非日常性を日常の中に組み込んでしまうところがあり、旅の良さをかなり減じてしまうように思う。

カメラは人よりも場所や物に対して関心を寄せてしまう傾向を生むので、省察とは少し違う方向に関心を向けがちではある。ただ、壮大な景色や歴史的な場所へ足を運ぶことは、そのこと自体が精神を啓発することがある。カメラを通して自分の見方や関心が見えることもある。特に他の人の写真と自分の撮ったものを比較することでそれが見える。カメラは携帯よりは害が小さい(さらに言えば、別の効用を持ちうる)と思う。



 目標、方法、実践。
 世間的な意味での成功であれ、自分だけの夢であれ、人生でなにかを叶えるためには、この三つがひとつにあわさらなければならない。目標がなければ意味がなく、方法が正しくなければ非効率で、実践しなければ成しとげることはできない。ひとつでも欠けると、人生は、足が一本短い三脚台のように、力なく倒れる。
 つねにこの三つのバランスをとるためには、たえず自分をふりかえらなければいけない。この三角形の中心点に、自己省察があるのだ。


簡潔なまとめ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zarathustra.blog55.fc2.com/tb.php/966-62945d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)