アヴェスターにはこう書いている?
本を読んでいて気になったことなどを徒然なるままにメモしておくブログ。書評というより「読書メモ」。
プロフィール

ツァラトゥストラ

Author:ツァラトゥストラ
「ツァラトゥストラはこう言っている?」の姉妹編。日々読んでいる本から気になった箇所をピックアップして自由にコメントするブログ。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

武谷雄二 『月経のはなし』

 太古の時代から月経中の女性の活動は陰に陽に禁止されてきた。20世紀に入り、ようやく働く女性たちの月経時のケアについて公に語ることができるようになった。第一次世界大戦に従軍中の看護師たちは、傷病兵の手当てに用いる包帯を月経時に使用するようになった。このことが、吸湿性に富む生理用品が開発される端緒となった。その後、いろいろな生理用品が開発され、月経中の活動の範囲を広げることにつながったのである。(p.119)


戦争は日常生活で用いられる様々な道具が最初に使われる場となっているが、生理用品もその一つだった。ただ、これは(たとえば女性の選挙権の拡大などに見られるような)女性の権利拡大の運動などがある社会背景の下で進んだ現象であったことに本書は注意を複数回促しており、女性の社会進出を技術によって支えることができるようになったという側面と、そうした需要があったから開発されたという面とその両面があったように思われる。



社会における男女の対等な参画と、社会(男女)が月経をどのように見るかということは切り離せない関係にあるのだ。(p.123)


本書の主要な主張の一つ。



よく誤解されていることに、閉経と生殖機能の喪失とは異なることが挙げられよう。生殖能力は40歳代前半で失うが、少なくともその後の5~10年間は月経はそれ以前とほぼ同じように持続するのだ。(p.131)


本書が取り扱っている問題は意外と知られていないことが多い。



 甚大な自然災害、戦争などのストレスを経験した社会では出生率の減少も当然ながら、不思議なことに男児/女児の比率が低下することが知られている。スロベニアの戦争直後に妊娠が成立し、出生した新生児の性比を見ると、戦争前と比較し明らかに男児の出生率が減少していたとのことである。出生児の性を決定するのは精子であり、ある地域、国を襲った突発的で不幸な出来事による精子の異常が男児の減少に関係している可能性がある。(p.182)


強いストレスがかかっている社会状況では新生児の男女比を見ると男性が少ないということ。男性がストレスを受けた際に生じる反応ということらしい。



 20世紀にいたるまではヨーロッパの一部では生理用品を用いないで血液を服につけたり、垂れ流していた女性もいたようだ。女性が男性とともに仕事をするようになってから、さすがに月経血による汚れや臭いを男性に悟られないよう注意するようになった。
 商品として販売されるようになったのは、アメリカにおいては1920年代から1930年代にかけてと推定されている。特に、女性が社会に進出する機会が多い国ではタンポンの需要が高かったのだろう。1936年にはアメリカにおいてタンポンの宣伝が雑誌に掲載されている。有史以来、月経に関する話題はタブーであったことを考えると、まさに月経に対する見方を変える歴史的な出来事であった。ただし、タンポンの吸水性を証明するために青色の液体を用い、血液を直接イメージするのを避けていた。
 1945年にはアメリカの医学雑誌で、月経時の処置法のひとつとしてタンポンの使用が紹介されている。すなわち、アメリカを代表する医師ならびに医学生で構成される最大の団体が、月経時にタンポンの使用を是認したことになる。この当時、アメリカにおいてタンポンを使用する女性が急増し、約4人に1人が利用していた。また、この時期はちょうど古代から引き継がれてきた月経にまつわる因習や呪縛から解放され、オープンに話すことができるようになった時期でもある。長い月経の歴史においてまさに革命的な出来事ともいえる。(p.195)


女性の社会進出・参画および社会の性に対する考え方と生理用品の間に関連があることについては最初の引用文に対してもコメントしたとおりである。

政治哲学の領域においてリベラリズムが優勢になっていく時期とも重なっており、性に関する過去の因習からの解放的な考え方の浸透とリベラリズムの浸透との間にも並行関係がありそうである。

スポンサーサイト

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する