アヴェスターにはこう書いている?
本を読んでいて気になったことなどを徒然なるままにメモしておくブログ。書評というより「読書メモ」。
プロフィール

ツァラトゥストラ

Author:ツァラトゥストラ
「ツァラトゥストラはこう言っている?」の姉妹編。日々読んでいる本から気になった箇所をピックアップして自由にコメントするブログ。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

松田裕之 『ポケット図解 マックス・ウェーバーの経済史学がよくわかる本』

 普遍的な人権を法的に保障する思想の源流をヴァージニア憲法など北米諸州の憲法に求めたイェリネクの説から、ウェーバーはカルヴィニズムの血脈が同地に引き継がれている事実を知りました。(p.50)


ウェーバーがイェリネクから多少の影響を受けていることはいろいろな本で読んだことがあるが、よく考えると、あまりその影響の仕方などを深く理解していないことに気づいた。本書のこの指摘が具体的に何を根拠に言われているのかがわからないという点で、本書の記述には疑義や疑問があるが、それはさておいても、ウェーバー研究というのはなかなか終わりが見えない作業であると思う次第である。


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zarathustra.blog55.fc2.com/tb.php/749-dfade148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)