アヴェスターにはこう書いている?
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福沢諭吉 『学問のすゝめ』

 学問とは、ただむつかしき字を知り、解し難き古文を読み、和歌を楽しみ、詩を作るなど、世上に実のなき文学を言うにあらず。・・・(中略)・・・。されば今かかる実なき学問は先ず次にし、専ら勤むべきは人間普通日用に近き実学なり。(p.12-13)


『学問のすすめ』は明治5~9(1872~1876)年に世に出たものであるが、私が上記の箇所を読んだ際に即座に思い至ったのは、同時代のアメリカにおけるプラグマティズム(実用主義などとも訳される)との符合であった。

パースやジェイムズなどにより「形而上学クラブ」の活動が行われていた時期が1870年代であったからである。もっとも、アメリカでプラグマティズムが流行するようになるのは、世紀の変わり目頃だったはずだが、こうした思潮が勢いを増していった背景の一つとして、科学自体の変化があったと見ることができる。科学が実証的で実用的なものへと向かっていく傾向があった。(専門分化の進展により、それとは一見すると逆に見える傾向もあったが、それらも結局は研究したのとは別の人間によって実用的な方向に転用されていった。)

日本では福沢が説く「実学」の発想、アメリカではプラグマティズムがこの時代に広く普及した大きな理由の一つとして、国民国家化の進展およびナショナル・デモクラシーとしてのデモクラシーの普及があるように思われる。これにより「普通教育」の普及が社会的に要請されることになるからである。基本的な読み書きや計算は誰もができるようにならなければ、「国民」という意識は育てにくいし、デモクラシーへの参加も困難だからである。



然るに、無学文盲、理非の理の字も知らず、身に覚えたる芸は飲食と寝ると起きるとのみ、その無学のくせに慾は深く、目の前に人を欺きて巧みに政府の法を遁れ、国法の何物たるを知らず、己が職分の何物たるを知らず、子をばよく生めどもその子を教うるの道を知らず、いわゆる恥も法も知らざる馬鹿者にて、その子孫繁栄すれば一国の益は為さずして却って害をなす者なきに非ず。かかる馬鹿者を取扱うには、とても道理をもってすべからず、不本意ながら力をもって威し、一時の大害を鎮むるより外に方便あることなし。これ即ち世に暴政府のある所以なり。独り我旧幕府のみならず、アジヤ諸国古来皆然り。されば一国の暴政は、必ずしも暴君暴吏の所為に非ず、その実は人民の無智をもって自ら招く禍なり。・・・(中略)・・・。故に曰く、人民もし暴政を避けんと欲せば、速やかに学問に志し、自ら才徳を高くして、政府と相対し同位同等の地位に登らざるべからず。これ即ち余輩の勤むる学問の趣意なり。(p.28-29)


人びとの教育水準が低いと暴政を許すことになるという点は正しい。しかし、社会的な教育水準を高く維持できるかどうかには、逆に政治のあり方や経済情勢などが深く関わっており、そうした条件が整っていなければ、学問をしようとしたところで、また、学問をするよう勧めたところで、たいした効果は上がらない。

政府には暴政を働くインセンティブもあるが、同時に統治のための「国民統合」の必要性も当時はあったのであり、そちらの側面が強く働けば、国民統合のための国民教育の必要性が説かれることになる(現在でも右翼的な政治家の方がやたらと「教育改革」を訴えるのはほぼ同様の動機だと言ってよかろう)。これにより教育機関が整備されるかどうかが決まってくる。教育機関がなければ、学問をしようとしても容易には普及しない。また、家計にある程度の余裕がなければ、教育を受けることはできない。学費が無償であっても、家計を助ける者が減るだけで最低限の生活が維持できないようでは、学問をすることなどできまい。

福沢の論はこうした(これ以外にも無数にあるであろう)学問を可能にする条件を無視しながら暴政を正当化し、人民の側に非があるものとしているのは不当である。



 人民は既に一国の家元にて国を護るための入用を払うは固よりその職分なれば、この入用を出すにつき決して不平の顔色を見(あら)わすべからず。国を護るためには役人の給料なかるべからず、海陸の軍費なかるべからず、裁判所の入用もあり、地方官の入用もあり、その高を集めてこれを見れば大金のように思わるれども、一人前の頭に割付けて何程なるや。日本にて成人の歳入の高を全国の人口に割付けなば、一人前に一円か二円なるべし。一年の間に僅か一、二円の金を払うて政府の保護を被り、夜盗押入れの患いもなく、独旅行に山賊の恐れもなくして、安穏にこの世を渡るは大なる便利ならずや。凡そ世の中に割合よき商売ありと雖ども、運上を払うて政府の保護を買うほど安きものはなかるべし。(p.77-78)


財政の持つ意味を福沢はよく弁えている。昨今の日本で跋扈するアホな「無駄遣い」論との比較で言うとかなり健全な議論である。



然るに近日世上の有様を見るに、いやしくも中人以上の改革者流、或いは開化先生と称する輩は、口を開けば西洋文明の美を称し、一人これを唱うれば万人これに和し、凡そ智識道徳の教えより治国、経済、衣食住の細事に至るまでも、悉皆西洋の風を慕うてこれに倣わんとせざるものなし。(p.158)


90年代から小泉時代頃までの日本もまた同じことを繰り返していたことが想起される。



凡そ人間世界に人望の大小軽重はあれども、かりそめにも人に当てにせらるる人に非ざれば何の用にも立たぬものなり。(p.176)

人を当てにせざるはその人を疑えばなり。(p.177)


確かにその通りである。しかし、例えば、仕事などではこの「自然な」流れに任せていると駄目なことがある。「疑わしい」ゆえに当てにできない人を用いて、その人に可能な仕事を与え、それについての責任を与えれば、自ら動き、一定程度まで信用を回復することがありうる。そうやって、信用できる人間を創ることもまた重要なことである。福沢のこの言説はその一面での正しさゆえに、こうした反対の活用法を隠してしまう言い方になっているのが悔やまれるところだ。

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