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アヴェスターにはこう書いている?
本を読んでいて気になったことなどを徒然なるままにメモしておくブログ。書評というより「読書メモ」。
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「ツァラトゥストラはこう言っている?」の姉妹編。日々読んでいる本から気になった箇所をピックアップして自由にコメントするブログ。

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ターリ・シャーロット 『事実はなぜ人の意見を変えられないのか 説得力と影響力の科学』

 実のところ、今日の私たちは押し寄せる大量の情報を身に受けることで、かえって自分の考えを変えないようになってきている。マウスをクリックするだけで、自分が信じたい情報を裏づけるデータが簡単に手に入るからだ。むしろ、私たちの信念を形作っているのは欲求だ。だとすれば、意欲や感情を利用しない限り、相手も自分も考えを変えることはないだろう。(p.14-15)


インターネットによる情報の流通が、人々の「事前の信念」を強化する機能を果たしており、その信念に反する事実を提示したとしても、それを否定しようとする論を容易に目にすることができ、欲求に答えてくれるそうした論によって「事前の信念」がより強固なものとなってしまう。世論の分断などもこれによって強化されている面があると言えそうである。



死刑を強く支持していた学生は、有効性が立証された資料をよくできた実証研究と評価する反面、もう一方を不用意で説得力のない研究だと主張した。そして、もともと死刑に反対していた学生はまったく逆の評価をした。最終的に、死刑支持者は極刑へのさらなる熱意を抱いて研究室をあとにし、死刑反対論者はそれまでより熱い思いで死刑に反対するようになった。この実験によって、物事の両面を見られるようになったどころか、意見の両極化が進んでしまったのだ。(p.22-23)


意見が分かれる問題に対して両論併記をすると、この実験のように意見の両極化を進めてしまう可能性が高い。

なお、両論併記によって物事の両面を見られるようになるためには、自分自身の価値観や様々な議論から距離を取る能力(メタ認知)がかなり鍛えられている必要があると思われる。ただ、これは少なくとも、現代の日本で平均的な人々に期待することができない要求である。哲学や社会学などのトレーニングはこれらを多少なりとも高める教育となり得ると私は信じるが、これらの教育が適切にされてきていないのが日本の教育の現状であり、大学を卒業した世代にはもはや追加で施すことが期待できないものである。

歴史修正主義(歴史改竄主義)などが広がりを見せるに至るプロセスでは、ディベート教育などとのリンクがあったとされているが、彼らが好む虚偽の情報をまともな学説と並記して議論させることで、虚偽の情報を正当な学説と同等の立場に置き、虚偽の情報の支持者を増やすことに繋がったことが想起される。適正な手続きを経て検証された知見であるかどうかということを、社会全体がより重視する必要がある。

安倍政権が様々なデタラメなことを行っても何一つ説明せず、むしろ説明をしないことに全力を挙げているような現状は、むしろ、上記のような偽ディベートに類似した言説(いわゆる「ご飯論法」などもこうしたところから出てきた小賢しいテクニックであろうと私は見ている)を人々が目にすることとなり、それを広めてしまっており、「適正な手続きを経て検証された知見」を評価することにも今の社会は逆行してしまっている。)



 こうした研究結果から、「自分本位な推論は知的でない人の特性だ」という思い込みは誤っていることがわかる。それどころか、認知能力が優れている人ほど、情報を合理化して都合の良いように解釈する能力も高くなり、ひいては自分の意見に合わせて巧みにデータを歪めてしまう。だとしたら皮肉な話だが、人間はより正確な結論を導き出すためではなく、都合の悪いデータに誤りを見つけるために知性を使っているのではないだろうか。(p.32)


ここの説明で使われている事例では、数学が得意な分析的思考の持ち主ほど、都合の悪いデータを曲げて解釈したため正確な回答ができなかったという。この点はネトウヨが多い職業の一つがIT系の仕事であるという事実と符合する。

思うに、数学や工学などのトレーニングを積んだ人で、人文社会科学を十分に学んでいない人は、メタ認知を鍛える回路が弱いため、ある種の頭のキレはあっても、目的(である自らの欲求)のために知性を使うことになるのではないか。私としては、数学や工学的な知性ではなく、メタ認知が高い人と低い人で、都合の悪いデータを捻じ曲げる度合いがどの程度違うかという実験結果を知りたいと思う。(ただ、この点に拘ってもそれほど良い解決策は期待できないとは考えるが。)



 もしもあなたがツイッターの熱心なユーザーだったらご用心。ツイッターを利用することは、日常生活において最も感情を刺激する行為の一つだからだ。これがあれば運動いらず?――ツイッターは脈拍上昇、発汗、瞳孔拡大(すべて興奮状態の指標となる)を促すことが研究で明らかになっている。単にウェブを閲覧しているときに比べて、ツイートやリツイートをする行為は、感情の高まりを示す脳活動を75%上昇させるという。ツイッターのタイムラインを読むだけでも、65%ほど上昇するそうだ(注・これはツイッター社が独自の目的のために出資した研究であり、論文審査は受けていない)。私の頭の中には、ツイッターは「インターネットの扁桃体」ではないかという考えが前々からあった。メッセージの短さ、伝わる速さや範囲の広さなど、扁桃体の役割を果たすのに必要な材料がすべて揃っているからだ。ツイッターが元来もつこうした特徴は、人間として生きるうえで大いに必要なフィルターを迂回し、感情システムに何度も働きかける(ダニエル・カーネマンが「速い思考」、「遅い思考」と名づけたことで有名になった理論である)。このツールは有益な情報を伝達するのに役立つかもしれないが、一方で人間の慎重ではない側面を助長してしまう。(p.61)


ツイッターに限らず、SNSの持つ問題点を指摘しているように思われる。



 スタンフォード大学のアレクサンダー・ジェネブスキーとブライアン・ナットソンは、オンライン上での資金募集1万3500件を分析した。その結果、ネガティブな写真よりも、ポジティブな感情を喚起する写真(特に笑った顔)が依頼文に添えられている方が資金提供を受けやすいことが判明した。(p.83-84)


クラウドファンディングの際にも、内容以外のものが影響している。



 他人に影響を与えるためには、コントロールしたいという衝動を押さえ込み、相手が主体性を必要としているのを理解することだ。人は自分の主体性が失われると思ったら抵抗するし、主体性が強まると考えたら、その経験を受け入れ報酬とみなすものだからだ。(p.105)


簡単ではないが、その通りではある。



 皮肉に感じるかもしれないが、他人の行動を変えたければ、コントロール感を与えるべきだ。主体性を奪われたら、人は怒り、失望し、抵抗するだろう。社会に影響を与えることができるという感覚が、意欲や順守率を高めるのだ。実験の参加者は実勢にコントロールを任されたわけではなかった――自分たちの税金を何に使ってほしいか尋ねられただけなのだ。それでも、彼らの行動を変えるには十分だった。選択肢を与えられたら、たとえそれが仮定の話でも、コントロール感は増大し、それによって人々の意欲は高まるのだ。(p.108)


選択肢を与えるというやり方によって影響を与える方法は興味深い。日常生活でも試してみたい。



たとえその情報をうまく利用できないとしても、人間には知識のギャップを埋めたいという欲望がある。情報不足は人を不安させるが、ギャップを満たすことで人は満足感を覚える。(p.135)


情報不足は人を不安にさせるというのは、今流行の新型コロナでも見られる。マスク不足やトイレットペーパーなどの買い占めが起こるのもこうした不安の高まりがある。



 人間は、報酬を得たり苦痛を避けたりすることに意欲的だ。しかしそれだけではなく、これから訪れる報酬や苦痛を信じることにも意欲を燃やす。なぜなら信じることは、実際の出来事と同じように人を幸せにしたり悲しくさせたりするからだ。……(中略)……。結果として人は選択的になり、心地良い信念を形成してくれる情報で心を満たし、不快な考えをもたらす情報を避けようとする。(p.140-141)


歴史修正主義や「日本スゴイ」言説が受け入れられてしまう条件の一つ。



 私たちは自分を気持ち良くさせてくれそうな情報を知りたいがゆえに、悪い知らせよりも良い知らせを探し求める。ミュージカル調の機内安全ビデオに行き着いた航空会社のように、ポジティブな観点からメッセージを伝えれば、人はより聞く耳をもち、結果として影響を受けやすくなる。逆に悪い知らせが来そうなときは、たとえ無視することで自分を傷つけるとしても、そのメッセージを避けるものである。(p.143)


なるほど。



次は編集部によるコメント。

 ところで、事実で人の考えを変えられないということは、裏を返せば、事実でないもので人をコントロールできることでもあります。禁煙の世界的な傾向として、本来であれば社会を良い方向に導くべき各分野の権力者たちが、こぞって不都合な事実を隠蔽する一方で、マスメディアやインターネットを利用して大衆の感情をうまく誘導しようと画策している印象を強く受けます。そして私たちの多くは、まんまとその戦略に乗せられてしまっているようです。小説家のバーバラ・キングソルヴァーはかつて「蛇と戦うには、その毒を知らなくてはならない」と述べました。私たちが必ずしも事実をもとに判断していないことは、人間の脳という「蛇」がもつ「毒」の一つだと言えるでしょう。本書がその毒を知る一助となることを願います。(p.262)


私が本書を手にとった動機(問題意識)と見事に同期している。こうした権力者たちの暴走を止めるには、社会運動の力が必要になると思われるが、その前段として、本書のような知識(自己認識)により「毒」が一般的に知られていくことは必要であると思われる。

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