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アヴェスターにはこう書いている?
本を読んでいて気になったことなどを徒然なるままにメモしておくブログ。書評というより「読書メモ」。
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「ツァラトゥストラはこう言っている?」の姉妹編。日々読んでいる本から気になった箇所をピックアップして自由にコメントするブログ。

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都道府県研究会 『地図で楽しむ すごい北海道』

もともとは、神様を祀るのに建物は立てず、山や滝、岩、森、さらには大木など、神聖だと感じるものを信仰対象の御神体として直接拝んでいた。しかし、仏教が入ってきて寺が多数建ち始めると、それに対抗するように神社の築造も増えていった。神も仏も信仰の対象としては変わりなく、本州と同じように明治に「神仏分離令」が出される前までは、とくに区別する必要もなかったため、どちらも含めて扱われることが多かった。(p.40)


神社建築が仏教寺院建築に対抗すように増えていったという点は興味深い。本州でも同じような現象はあったのだろうか?



当時の函館の坂は道幅が狭く曲がっていて、また開拓期の家はほとんどが木造建築であったため、ひとたび火が上がると次々と延焼を招き大火事になっていた。
 そこで防火対策として幅が広く直線的な道につくり替えられたのだ。現在、この広くまっすぐな道には街灯が並びたち、民家やオフィスの照明器具が点灯する。この光が直線的な道を彩り、函館山からの夜景を美しく演出している。(p.46)


日本三大夜景の一つとされる函館の夜景が美しい理由の一つは、ここで述べられているような直線的で大きな道があるためだという。明治期の北海道では函館に限らず小樽や札幌でも大きな火事が起こっており、防火対策として広い道路を設けた点は共通。函館の場合は、これを丁度良い距離と位置から見下ろせる函館山があったことが幸運だったと言えるのではないか。そして、さらにこれに次の引用文のような幸運が付け加わる。



 また函館山の見晴らしのよさは人為的につくられたもの。じつは明治時代に戦争を予測した政府が、防衛のため函館山の要塞化に着手。その際に敵を発見しやすく、周りを一望できるよう、山頂や尾根を削ったのだ。実際にこの要塞が使われることはなかったのだが、要塞化の副産物として夜景の眺望に必要な見晴らしのよさが生まれたのだ。(p.47)


函館山には軍事的な意味があったため、動植物が保護されたというような話は今までいくつかの本で読んだことがあったが(例えば、このブログに記録しているものとしては『北海道歴史探訪ウォーキング』)、地形まで削っていたとは知らなかった。だから、街の全体を一挙に見渡せるようになっているのか。



明治政府はそれまで開拓総督であった鍋島直正を7月8日開拓長官に任命。ところが8月25日、今度は東久世通禧を2代目の開拓長官に任命した。……(中略)……。この2カ月足らずで、2代目の開拓長官が任命されたことには、重要な意味があったと考えられる。それは当時、外務卿であった沢宣嘉を開拓長官にしようとする動きへの対抗策だったようだ。……(中略)……。
 沢宣嘉を開拓長官にしようとするグループは、ロシアに対し極めて強硬な姿勢で臨むことを要求。いっぽう、東久世を開拓長官に推してきたグループは、対ロシアでは友好的な対応を求める考えだった。明治初期の日本とロシアには、樺太を巡り紛争が発生していた背景があり、ロシアに対して強硬姿勢で臨む沢宣嘉が開拓長官になると、北方問題を機にロシアとの対立がより深刻な状態になっていくことが懸念され、ロシアとの対立を避けたいと考える開拓時間の黒田清隆にとって、宥和政策的な考えをもつ東久世が開拓長官になるほうが都合がよかったのだ。とくに黒田は樺太の開拓に消極的で、それよりもまず北海道から開拓を進める必要性を何度も語ってきている。(p.82-83)


幕末から明治期の北海道を考えるに当たって、ロシアとの関係は極めて大きなファクターである。北海道の観光スポットでは、開拓使の長官などの名前や経歴などが書かれた資料を目にすることが多いが、政治的な対立は、あまり真正面から紹介されることがない。しかし、こうしたことを理解することは非常に重要な意味があると思う。簡単なガイドブック的なものや観光スポットの解説文なども、もう少し踏み込んで記載することが必要ではないか。



 当時最大の引き揚げ港といわれた函館には10万人以上が、樺太との交易が盛んだった小樽にも1万人以上が引き揚げ、住居や仕事を見つけるのに苦労しながら戦後の苦しい生活を迎えていた。引揚者の多くは収入を求めて露天商になり、それが闇市そして市場へ発展していった。現在も市場の多い函館や小樽。それは引揚者たちの再出発の証でもあったのだ。(p.91)


市場は次第に減っており、こうした証も次第に減っている現状ではある。買い物をする場所や機会も時代とともに変化していくのはやむを得ないとしても、ただ単になくなっていくというのはもったいないと感じる。

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