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アヴェスターにはこう書いている?
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関口信一郎 『シビルエンジニア 廣井勇の人と業績』

 開拓使は従来、幌内鉄道を炭山・幌内太間とし、それ以後は石狩川経由で石炭を搬出する計画であったが、1879(明治12)年12月には幌内鉄道を小樽手宮港まで延伸することに決定し、機関車購入・土木補助手雇用等のためクロフォードを米国に派遣した。クロフォードは約4か月間、東部の産業都市ピッツバーグ、フィラデルフィア、ウィルミングトン、ニューヨーク・シティなどを回った。1880(明治13)年5月、クロフォードは集めた技術者4人とサンフランシスコを出発し、6月に横浜経由で小樽に入港した。サンフランシスコの各新聞は、日本でアメリカの狭軌鉄道が敷設されることを報道し、かなりの話題になった。(p.51)


「アメリカで話題になった」ということから、多くの人は「すごいこと」という印象を受けると思われるが、アメリカ側から北海道開拓を見ると、ビジネスチャンスであった(そのためニュースバリューがあった)という点に留意する必要がある。



この頃、クロフォード指揮の敷設班が札幌に向かって1日1マイルのペースで進んでいるニュースが東京・横浜に流れ、英文紙に取り上げられるほどのセンセーショナルを巻き起こした。(p.51-52)


英文紙がどこの国の新聞かは明示されていないが、アメリカの新聞はこの問題(北海道の鉄道)への関心は高かったと思われる。



したがって自らと同じような境遇にある、才能に恵まれた勤勉な廣井を励まし可愛がった。その松本でさえ「アメリカへ渡っても随分苦しいぞ」と言って容易に賛成しなかった。しかし、廣井の動かぬ決意と工学に寄せる情熱は松本の考えを変えていった。そして、ついに松本の賛意を得、その推薦で米国政府のミシシッピー河改修工事雇員に雇われる内諾を得ることができた。(p.59)


松本荘一郎と廣井勇は互いに単に面識があるという程度を超えた交流があったようだ。



当時予科主任および教務部長の事務を担当し、かつ懇請により札幌初めての中学校北鳴学校の校長を兼ね、遠友夜学校なる貧家子弟の学校をも経営した新渡戸稲造は心を労するの余り、遂に激しい神経衰弱症に罹り、一時重体に陥ったので、1898(明治31)年3月官を辞して米国太平洋岸に転地療養のやむなきに至った。(p.99)


新渡戸の神経症を過労に帰している点について、今まであまりこのような書き方をした本に出会っていないため、本当かどうかという点には多少留保をつけておきたいが、激務による労災的なものだったという理解には確かにそれなりの説得力があると思われる。



函館、小樽の両築港の着工についても北垣長官に負うところが非常に大きい。失敗続きの築港を政府に決断させるには、琵琶湖疏水工事の成功によって京都を蘇らせた北垣の卓越したビジョンと政治家としての手腕が必要とされた。(p.107-108)


なるほど。琵琶湖疏水と築港とを結びつけて見るという見方は参考になった。



 廣井は東京に移ってからも相変らず多忙であった。1900(明治33)年には震災予防調査委員並びに港湾調査会委員を命じられ、秋田県知事の委嘱による雄物川加工改良調査および小倉氏委嘱による小倉築港調査の監督を行い、1901(明治34)年には台湾総督府の委嘱により基隆および淡水の両港を視察し、6月には静岡県知事の委嘱により清水港を視察した。(p.157)


廣井による台湾視察の内容はどのようなものだったのだろう。台湾にも関心を持っている者としては気になる点である。



 昭和初期、我が国の重要港は1種と2種に分かれていた。……(中略)……。北海道および植民地の港湾は別で、所轄する行政庁が管理し、その費用は国庫の負担とされていた。(p.189)


昭和初期になっても北海道はまだ植民地としての扱いが続いている部分が残っていた点には留意しておきたい。



19世紀に入ると欧州では盛んに運河が建設され、その世紀の中葉以降には鉄道建設が世界中で展開され、鉄道網の発達は社会経済の発展は勿論、国家の統治に大きな役割を果たしていった。それは同時にトンネル工学、橋梁工学、材料力学の発展を促したけれども、海陸の接点である港湾を整備する工学には及んでいなかった。19世紀も中期に入ると規則的な波については理論的にも実験的にも解明が進んだが、複雑で不規則な海洋波については解明の端緒さえ発見できない状況にあった。それまでの近代科学において主流であった決定論的アプローチでは複雑に変化する海洋波を解析することは困難であった。(p.227)


インフラ建設と工学との関係性についての指摘は興味深い。複雑な系である海洋波について当時は扱う事ができていなかったという点も廣井の業績とも関わる重要なポイント。

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