FC2ブログ
アヴェスターにはこう書いている?
本を読んでいて気になったことなどを徒然なるままにメモしておくブログ。書評というより「読書メモ」。
プロフィール

ツァラトゥストラ

Author:ツァラトゥストラ
「ツァラトゥストラはこう言っている?」の姉妹編。日々読んでいる本から気になった箇所をピックアップして自由にコメントするブログ。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

川上浩二 『ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているなら、不便をとり入れてみてはどうですか?~不便益という発想』

旅には(プチ)トラブルが必要なのです。
 トラブルに巻き込まれることは、思い通りにならないということであり、そのような意味では不便です。もし、目的地に着くことが目的なら、ですが。
 旅の本当の目的は、「体験」ではないでしょうか?(p.131)


同意見である。

目的地に着こうとする場合であっても、そこに行くことそのものというよりは、その場所でこそ感じられる「何か」を感じたい、体験したい、という思いを多くの人は持っているのではないか。また、本書でも述べられているが、目的が体験なのであれば、目的地に着くことすら必要ないことになる。そして、実際に目的地に着けないようなトラブルがあった時の方が、何のトラブルもなくスルスルと進んで観光しただけのところよりも遥かに強く思い出として残るし、教訓も得られたりする。こうして日常生活での成長へと繋がる。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zarathustra.blog55.fc2.com/tb.php/1273-ec9aaea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)