アヴェスターにはこう書いている?
本を読んでいて気になったことなどを徒然なるままにメモしておくブログ。書評というより「読書メモ」。
プロフィール

ツァラトゥストラ

Author:ツァラトゥストラ
「ツァラトゥストラはこう言っている?」の姉妹編。日々読んでいる本から気になった箇所をピックアップして自由にコメントするブログ。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

『市民の科学 2015年第8号 責任倫理から共生倫理へ ヴェーバー生誕150年』
「現代は「エートス」を生成するか」より

 レスリスバーガーは、次のように観察を総括する。労働者たちは金銭的欲求よりも、職場における人間関係性の中で社会的承認を求める存在であることを指摘する。(p.23)


労働者たちは職場において社会的承認を求めるということは、ある意味では非常に当たり前のことではある。しかし、金銭上の取り扱いによって「インセンティブ」を与えようとする誤った方法がしばしば提唱されることによって、こうした当たり前のことが見えにくくされてしまうことがある。



「東北弁と「知性」」より

英語中心社会であるアメリカ社会では、スペイン語に対する見下しが日常的に行われている。スペイン語への見下しは、もとをただせばスペイン語圏、そしてスペイン語話者たちへの見下しが原因である(白人は、見下しとは思っていないが)。(p.124)


日本において東北弁に対してもこれと同様の見下しがあるとする点は興味深い論点と思われた。これは掘り下げて調べてみる価値がある問題であるように思われる。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zarathustra.blog55.fc2.com/tb.php/1179-de2f7d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)